top of page

Blog

『 土 / The Soil 』 エドワード・ノートン/ Nature Is Speaking












僕は土


僕は丘や谷

農園や果樹園にいるよ



僕がいなければ人間は存在できないはず


それなのに君たちは僕を塵のように扱う



僕は地球の表面にうっすらとしか存在しないんだ


わかってる?




それに実は僕は生きているんだ



人間の食料を育む微生物たちでいっぱいなんだよ




でも僕はひび割れ 乾ききり 疲弊し

荒れてしまっている


君たちのせいで...



君たちのせいで僕はすっかり痩せてしまった


僕は以前の半分以下になってしまった


たったの100年ちょっとで



少しは気にしてくれてる?



僕は分かりつつあるんだ


ただの土埃へと


だからもうちょっと

僕を大切にしてくれてもいいんじゃない?



これからも食べていきたいんでしょ?


違う?






〜  自然は人間を必要としない

人間には自然が必要  〜


NATURE IS SPEAKING

~自然は語る~


自然を守ることは、

動植物や森や海を守ることだけではない


自然を守らなければ、

困るのはわたしたち自身なのだ



忘れてはいけない



自然は人間が登場する遥か昔、

45億年以上前から作られてきた



そして自然は

人間がいなくても進化を続ける



想像してみよう


もし自然が言葉を持ったら、

何を人間に語りかけるだろうか?


彼らが見てきたことや

希望や恐れについて…

話してくれるに違いない


人間への忠告も…



コンサベーション ・ インターナショナル・ジャパン


Comments


Follow Me
bottom of page