top of page

Blog

ジュリア・ロバーツ/ Nature Is Speaking 「母なる自然 / Mother Nature」


私を自然と呼ぶ人もいる

私を母なる自然と呼ぶ人もいる

私は45億年以上も昔からここに存在している

あなたたち人間よりも22,500倍も昔から

人間がいなくても私は困らない

でも人間には私が必要

そうあなたたちの未来は私次第

私が反映すればあなたたちも反映する

私が壊れればあなたたちも壊れる

さらに悪いことも

でも私は太古の昔からここに存在している

私はあなたたちよりも大きい

そして私は多くの生き物を飢えさせてきた

私の海

私の大地

絶え間なく流れる私の川

私の森

みんなあなたたちを受け入れてあげられる

でも見放すことだってできる

どのような生き方をあなたが選ぼうが

私のことを考えてくれようがくれまいが

どちらでも構わない

あなたたちの行動があなたたちの運命を決める

私が決めるのではない

私は自然

私の営みは続く

私は進化する覚悟ができている

あなたたちはその覚悟があるかしら?

~ 自然は人間を必要としない

  人間には自然が必要 ~

・・・・・・・・・・・・・

NATURE IS SPEAKING

~自然は語る~

自然を守ることは、動植物や森や海を守ることだけではない

自然を守らなければ、困るのはわたしたち自身なのだ

忘れてはいけない

自然は人間が登場する遥か昔、45億年以上前から作られてきた

そして自然は人間がいなくても、進化を続ける

想像してみよう

もし自然が言葉を持ったら、何を人間に語りかけるだろうか?

彼らが見てきたことや希望や恐れについて…

話してくれるに違いない

人間への忠告も…

コンサベーション ・ インターナショナル・ジャパン

( https://www.conservation.org/japan )


Follow Me
bottom of page