地球と生命の循環 オキクルミ神
自分自身のこころと身体と魂は全て繋がっていて、そして他のいのちとも深い部分ではみんな繋がっていて、心地よい調和が保たれているとバランスよく循環されてゆく。
これは、私たちの身体にもいえることであるし、自然にもいえることと感じています。
そして、それぞれがそれぞれの立場や役割があり、それぞれがいのちの営みのなかで、互いに生かし生かされているということに氣づくと『おかげさまで』という感謝の念が湧いてくる。
それは、対人間に限った事ではなく、私たち人間も自然の一部であり、動物や植物や微生物やその他さまざまないのちの循環の中で生かされているのだということ。
私たちの身体にも色んな生命体が共存していて、いのちの循環は私たちが意識せずとも営まれているといういのちの不思議。
この小さなちいさな生命体がその個性を生かしてのびのびと過ごせていると、私たちのこころも身体も調和が保たれ健やかに過ごすことが出来るのだということ。
『ありがとう』は『有難し』=有ることが難しいと書くけれど、感謝の念が薄れていくと『当然』・『あたりまえ』になってゆく。
私たちの中で氣づかぬうちに『愛』の欠如とも言える『傲慢さ』のようなものが出てきたりもすることもあると思う。
自分自身のこころや身体の健康、手足が自由に動かせること、家族など身近な人やペットとの関係、快適な環境や住まい、必要なものが必要な時に使える・手に入る・食べられる状況など・・・。
それが当たり前でなくなったら?
失ってから氣づくこともある。
だけど、取返しのつかないこともあるということはないだろうか。
特に私たち人間は、地球から自然から色んないのちから沢山のものを与えていただいている。
私たちは、何を還せるだろう。
私は雷を父とし、ニレの木を母にして生まれしもの。
天から雨が降り、大地を潤し生命を潤し、再び雲となって天に帰るように、全てが循環し全てが調和する。
あなたの生命は、地上のあらゆる生命と調和するす。
すべての戦いを手放し、あなた自身とあなた以外のものへ深き祈りを捧げ愛しなさい。
オキクルミ神は、今は北の大地に住むアイヌ民族の祖神であり、最大の英雄です。
初めて神として人間の世界で暮らしました。
父の雷神カンナカムイが世界に初めて生まれた美しいハルニレの樹の聖霊に恋をして、落雷の炎とともに生まれたのがオキクルミ。
太陽の女神に育てられ、アイヌつまり人間に火の使い方や儀礼など様々な叡智を授けました。
オキクルミ神は、生命の循環を優しく力強く見守ります。
文化と自然のバランスを司り、あなたに調和をもたらすお手伝いをしてくれるパワフルな存在です。
アイヌの人たちは、地上の動植物や道具、風邪などの病気にいたるまで、全てはカムイ~神の化身だと言うことを知っていました。
カムイの世界から地上に降りてまたカムイの世界へ帰っていく。
生命は循環し天と地の間を行き来しながら、完璧なバランスへと向かいます。
このカードは、あなた自身と自然、あなたの生活と地球との調和に目を向けるようにと伝えています。
あなたの肉体も神威です食事としていただくお肉や魚野菜もカムイです。
そして地球そのものも!
周りを見渡して大切にすることを見直しましょう。
私たちは愛するものを傷つけようとはしません。
はるか昔、私たち皆がそうしていたように、めぐる生命に思いをはせて、地上のすべてのカムイに愛と感謝と敬意の祈りを捧げましょう。
自然に優しいものを使い、有機的な体に良いものを、ありがとうの気持ちとともに食します。
植物の乳である豆乳を飲んでみましょう。木や草花を植えて土に触れると体のバランスが戻ります。
またよもぎは、オキクルミ神のエネルギーとつながる素晴らしいツールです。
オキクルミ神とつながるためによもぎを使ったものを食べて下さい。
テーマ: 地球と生命の循環 還元する エコロジー 地球への敬意
( 日本神託カードより )