top of page

Blog

日本赤十字社 救急法 基礎講習に参加してきました☆彡


東新宿にある 日本赤十字社にて開催された救急法の基礎講習に参加してきました(*^-^*)

以前から興味があったので、先月申込み初参加です。

参加者は50名くらいいたのかなぁ。

ビックリしたのが平均年齢が低い!!

中には高校生も参加していて、20代前半くらいの方々も結構いて感心しました☆彡

何がきっかけで参加されているのかまでは分からなかったけど、フットワークも軽く頭もしなやかな内にこういったことに興味が向くなんて素晴らしいな~とただただ感心。

話しによると、119番通報があってから救急車が到着するまで平均8分ほどかかるんですって。。

心肺停止をした方に救急車が到着をするまでの時間、何もしなかった場合の生存率が約10%。

居合わせた人が救命処置をした場合は倍の約20%まで上がります。

なので一般人の一時救命処置を行うことってとても重要なのだそうです。

講習は午前の前半に、理論の基本的な大事な部分をおさえ、後半と午後は実技メイン。

実技は、チームを組んでモデルのお人形を使って心肺蘇生やAEDを何度も繰り返し実践できます。

心肺蘇生は結構体力いるし大変だったけど、講師の先生方も丁寧に優しくご指導してくださり楽しかった。

いざという時は、率先して動けるように復習もしっかりしておこう♬

◆ ホームページはこちら ⇒ 日本赤十字社


Follow Me
bottom of page