top of page

Blog

山本光輝先生のいろは呼吸書法


先日、トータルヘルスデザインで開催された 天地を結ぶ言霊の書 『いろは呼吸書法』実践会 に参加してまいりました。

山本光輝先生は、物理学者の保江邦夫先生の 冠光寺流柔術東京本部道場 で何度かお目にかかったことがあり、以前より参加してみたかったので念願が叶いました☆彡

山本先生は・・・

いろは呼吸書法創家。 27 歳の時に合気道開祖・植芝盛平翁に師事。合気道7段。光輝書法会を主宰し、大地の浄化・活性と、人々の心身の健康、魂の浄化・覚醒を願い「いろは・ひふみ呼吸書法」の講習・講演・指導に当たっている。(山本先生HPより抜粋)

★ 山本先生のHPはこちら   

私を含めた数人は初参加でしたが、7~8割の方はリピーター。

上手に文字を書くことが目的ではないとのことで、そこでハードルがグッと下がります♪

前半は山本先生より、面白く興味深いお話を聴かせていただき、後半や書道の実践です。

筆の持ち方や、使い方の慣らしのような作業が入った後、いろは歌の一文字ずつを、呼吸をしながら書く・・・という作業をつづけてゆきます。

その後は、いろは歌を一呼吸で1行書き・・・2行書き・・・というのを繰り返してゆきます。

音を出しながら書くということ自体、書道でなくても普段なかなかやることがないのですが、何だかわかりませんがとってもワクワク・ウキウキして楽しい気分になってくるのです☆彡

うまい下手は関係ないということで、気分がいいので写真を撮ってみました。

一番最後は、一呼吸でいろは歌を全部書くというのをやるわけですが、私は呼吸が追いつきませんでした。

ベテランの方の書いたものを見ると、神代文字のようになっていてステキな感じでした。

日本語の1音1音には神様が宿っているとのことで、

◆ 開催スケジュールはこちら ⇒ http://yamamotokouki.com/event/events/category/event-list/

何か所かの会場で開催されていますが、お道具持参する必要がある会場と手ぶらで参加できる会場があるようですのでご注意を。


Follow Me
bottom of page