top of page

Blog

“自信”とは


“自信” について検索してみた。

・自分で自分の能力や価値などを信じること

・自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと

とあったけど、要は自分自身を信じることなのかな。

ということは “自信がない” というのは、

自分を信じれていないということになる。

自分自身が自分を信じれていないというのは、

とても勿体ないことだと思うけど、私自身が

そうであったように、実際そのことに本人が

気づいていないことの方が多いように感じる。

自尊心に関しても同じことが言えるのかな。

幼少期に9割が決まってしまうと言われている

“セルフイメージ” や、私たちのが個々に持っている

思い込みや信念などの “ビリーフ” なども

この “自信” にダイレクトに影響している。

自分を信じれていないから、自分以外のものに

影響され左右される。

だけどそれは、本当の自分の気持ちや

考えではなかったりするから

どこかしらにひずみが生じてくるのでしょう。

じゃあどうして、自分自身が感じている事や

考えている事なんかをありのまま受け止めて

あげることが出来ないのかな。。。


Follow Me
bottom of page